夢に向かって2

laguna981.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 15 )

お花のある生活

大切な、大切な後輩の結婚式でした。
幸せそうなお二人を見て、私も元気たくさんもらえました。
いつも私の事を大切にしてくれている、しー君がいること。私は幸せだあと。

f0376926_22295601.jpg
帰りに、お花をもらいたいことをスタッフさんに伝えると、なんと、飾っているドーム型のまま、どうぞ❤といただきました!
こんな立派なお花を入れる花瓶がないので(笑)
このお皿に、サランラップでカバーして簡易花瓶に。

f0376926_22300951.jpg
f0376926_22301316.jpg
f0376926_22300403.jpg
マクロでも撮影してみました。
お花があるだけで、帰宅するとリビングがほのかにお花の香り。
まだ元気に咲いています。

時々リビングにやってくる父。
お花を見て、「お!」と思ってくれているかなー。

こんな事書くと、ラグナ、精神的に大丈夫か!と思われちゃいますが(笑)
少しずつ、涙の時間が少なくなり、少しずつ寝てる時間が幸せと感じていたのが
リアルな時間を大切だと思えるようになっています。
何よりも、しー君を心配させてはいけません。

先日のディスカッションでは、真剣に作成していた資料に凡ミスが二つも見つかり(汗)(汗)(汗)
あー、信じられない!なんてことだ!と
上司の前で、号泣したわたくしですが(汗)恥ずかしい…

もう大丈夫!
少しずつ、イメージが湧くようになってきました!
頑張ります。
父は、空から応援してくれている。そう思えるようになりました。
うん。頑張るぞ!










































.

[PR]
by laguna-981 | 2017-11-03 22:41 | つぶやき

不思議なこと

父は大腸がんでした。
発覚した時は、既に肝臓転移しており、その大きさも手術が出来ない状態でした。
幸い、大腸がんは手術でうまく摘出できました。

大腸がんの手術をする日が、2月27日。
父の誕生日の27日です。
父はその時、今、色んな数字が巡ってきてると言ってました。

そして、葬儀をした日が10月10日。
葬儀を終えて、実家へ戻った時、しー君が「これ…」と。

f0376926_23114030.jpg
母が、お気に入りでリビングに飾っていた描いてもらっていた絵です。
10年前に、福岡タワーで描いてもらったと嬉しそうに言ってたのを思い出します。
不思議な感じがしました。

科学的でないことは、信じないタイプです。
霊感もありません。
しかし、父がなくなる時、会いに来てくれたこと、
そして先日は、明け方リビングで音がしたので、まだしー君仕事行ってないの?という事がありました。
49日法要が終わるまで、もしかしたら父はあちこち行ってるのかもしれませんね。

私が毎晩泣いてるから…心配してあの世にいけないかもしれません。
早く、安心させてあげなければ。
そして亡くなってからは、全く夢に出てきてくれなくなりました。
それまではとってもリアルな父の夢をよく見ていたのに。


今ある時間を大切に想えるようになりました。
今更ですが…
父との写真を探していましたが、ここ数年はほとんどないんですよね。
元気な時、もっともっと、色んな所に一緒にでかけていれば良かった。




























.

[PR]
by laguna-981 | 2017-10-22 23:35 | つぶやき

安心してください☆

父が亡くなって、10日が経ちました。
たくさんの方にメッセージを頂き、お電話頂き、こんな時ってどう励ましてよいやら
難しい中、本当にありがとうございました。
安心してください。
少しずつ元気になってきています。
f0376926_22472359.jpg
2月から頭の中は「父」モードになっていたので
今でも、買い物に行くと「あ、これ父に買っていこう」と一瞬思ってしまいます。
その直後、ああ、そうだった。もういないんだった…と、
涙スイッチが入ります(笑)
いつ、どこでそのスイッチが入るか分からないので、心のコントロールが難しいですが
こんな気持ちも徐々に薄れていくのも分かっています。
だからこそ、今はこの気持ちを大切にしたいとも思っています。

小さい頃から、父は私にとって一番の理解者でした。
結婚は、母がとてもとても反対してましたので、
まずは父に話を切り出したのを覚えています。
「ラグナが決めた事なら、反対はせんよ。母さんは自分で説得せなね」と言ってくれました。

父からは、うそをつかないこと 強く教育されました。
悪い事をした時、言い訳しない、うそをつかない。
父さん、父さんのおかげで、バカ正直な人間に育ちました(笑)

しー君が、相変わらずとても頑張ってくれています。
こんなにやさしかったっけ?(笑)
いえいえ、私が見えていなかっただけだね。
父がいなくなって、寂しくなった実家へ、お手製のローストビーフとお気に入りワインを持って行きました。
残念ながら、ワインを飲みなれてない我が家ですから…
私と旦那で飲んでしまいましたが、しー君ちょっと残念そうでした。ごめんね。
でもさ、毎日私と一緒に父の事想ってくれて、母の事も心配してくれるしー君の事、
私が一番、理解してるからさ、
本当にありがとうね。

悲しんでばかりでは前には進まない。
仕事はどんどん押し迫ってくるし、少しずつモチベーションあげていきますヨ!













.





[PR]
by laguna-981 | 2017-10-18 23:02 | つぶやき

父との別れ

10月8日の朝、父が他界しました。
この一ヶ月、会うたびに衰弱しているなと感じていました。
覚悟は決めていましたが、もう少し生きていてくれると信じていましたので、
今はとてもショックが大きく、大きな空虚感に襲われています。

亡くなる、5日前。
母に父に渡してと、手紙を置いてきました。
翌朝、ラグナが手紙を置いていってる!と言ってたそうなので、読んでくれていると思います。
私の自己満足な儀式は終わったわけです。 涙

f0376926_18583831.jpg
手紙を置いてきた日の夕刻。
とても綺麗な夕日に、元気をたくさんもらえ、そして父ももう少し頑張ってくれると信じてました。

亡くなった時、父は会いにきてくれました。
出かける予定だったので、お化粧も済ませ、髪を巻いてる時でした。
後方より、ポンッと大きく空気が弾くような感覚と、ワインの瓶がコンッと小さく鳴りました。
f0376926_18584871.jpg
過去に飲んだワインの瓶でお気に入りを飾っているスペースです。
一瞬、あれ?父に何かあったかな?って その瞬間そう思ったんです。
その時間、弟より携帯に何度も連絡が入ってました。
私、その時に限って、携帯をマナーモードにしてました。

3日間ほど、とても痛みが辛かったようですが
最後は自宅で眠ったと勘違いされるように亡くなりました。
病院へかけつけた時は、既に息を引き取った後で、最後の言葉は聞けませんでした。

お通夜から、葬儀まで、
3日間、家族と、そしてしー君と共に過ごしました。
父の話をたくさんしました。

しー君は、義理の父なのにたくさん祈ってくれ、たくさん語りかけてくれました。
涙も流してくれました…涙
私をたくさん支えてくれました。
もう感謝の言葉が出ないくらい、感謝です。
ありがとう。本当に ありがとう。

今日も仕事を早く終わらせて帰宅してくれるようです。
私も一日でも早く、通常に戻れるように。
気持ちを切り替えていきたい。

これから、講演とセミナーとまた忙しい日々が待っています。
乗り越える自信はないけれど、
父はきっと、頑張らんね~。と言うので、
成功させて、また報告しなくては。

花が大好きな父だったので
父が会いに来てくれた所に、お花を飾りました。
f0376926_18585286.jpg
もう一度、夢でいいから、手紙のお返事が聞けたらいいなぁ。
眠ってる間だけは、悲しくないので、今夜も早く寝ます。



























.


[PR]
by laguna-981 | 2017-10-11 19:22 | つぶやき

志賀島へ

母のお誕生日のお祝いランチでも行こうと、父の様子をみながらお誘いしてました。
すると前日の電話で…
明日は父も行くかもしれない!と。
ずっと寝てばかりで、体力も落ちていたけれど、白血球の減少で抗がん剤治療が出来なかったので
良いのか悪いのか…
体調が良いとのこと。

連れ出せる時は連れ出したい!

何処か行きたい所はないか尋ねると、「志賀島」だそう。
そういえば、子供の頃は母がお弁当を作ってくれて、良く行ってたな~
f0376926_18211090.jpg


丁度、ボクスター車検で代車だったので、のんびり乗れた。
f0376926_18214221.jpg


前日の夜、行先が決まったので、お食事処を探しきれず
志賀島の休暇村のホテルでランチ。
f0376926_182321.jpg

スタッフさんもちょっと…だったし、値段の割には…って感じだったけど(汗)
三人で食事して、父が美味しいと言って食べてたのが泣きそうなくらい嬉しかった。
(ぜーんぶ苦く感じるから、きっと味は分からないんだと思う・・・)

f0376926_1824263.jpg

晴れ女健在(笑)
予報は雨のち曇りだったけど、晴れましたヨ。
しかも志賀島に入ったとたん、こんな空に。
f0376926_18254814.jpg

すごく綺麗でした。
三人で、こんな綺麗な志賀島の空は見たことないね~!って言いながら。

その後はルイガンズへ。
f0376926_18274694.jpg


高齢者二名は(笑) こんな可愛いミックスジュース❤
薬の関係で、グレープフルーツは駄目なんだけど、店員さんがジュースひとつでもアレルギーを聞いてくれて嬉しかった!
すごいね。きちんとしてます。

私はケーキセット。チーズケーキがすごく大きくてビックリ(笑)
f0376926_1829281.jpg


その後は、少し歩けるという父。
休み休みだったけど、結構歩きました。
f0376926_18293428.jpg



どうやっても、きっと両親とのお別れが来る時、
後悔しない子供はいないんだろうな~って思います。
恥ずかしながら、父が元気な時は年に数回しか顔も出してなかった。
今は、ほぼ毎週のように(笑)
それでもどんどん痩せていく姿を見ては、一人車を運転して帰る時は、涙目になっちゃいます。
でもこの日は、なんかすごく幸せだったな。

こんなにつらくて悲しいのなら、大好きでなければ楽なのかなとか
時々、真夜中に目が覚めて、大きな不安に襲われたり
急に悲しくなってどうしようもなくなったり。

何処にも言えないから、ココで書いてしまってますが
(しー君には、ここで家族の事書かない方がよいよって言われてますが)
しー君にも、すごく助けられてるなって思います。
私が時間作れるように、協力しくれたり、本当はとっても疲れているはずなのに、私以上に頑張ってます。

秋からの講演、乗り切れる自信がなかったですが
上司に、相談できました。
いざという時は、僕がラグナさんの代わりに発表するから大丈夫。
お父さんの事が最優先だから、その時は慌てず、どう対応するか、ラグナさんなりに考えておいて。
仕事中の緊急時、スタッフとどう入れ替わるのか、そういう事も考えておいてもらうと助かるとの事。

そう言われて、なんか少し心が軽くなりました。
そうか、今、私がやるべきことは、事前準備。
そういうのは得意。

父には、今は父さんの体調に全部合わせるから
マイペースに治療してよと言ってある。
少しでも体調良い時は、また何処か行けるといいな。
まあ、行けなくても自宅で話しても良いのだけれど。
そういう時間を持てたこと、感謝ですね。
まだまだ伝えたい事、何も伝えられていないので…

限られた時間で、色んな事を頑張らなくては。
相変わらず、欲張りなので、
父との時間も、講演資料作りも、しー君との時間も、遊び時間も作りたい!
エンジン全開で頑張ります!



f0376926_1847369.jpg

父さん、ありがとね。













.
[PR]
by laguna-981 | 2017-09-12 18:52 | つぶやき

父さん おめでとう!

f0376926_17554516.jpg


父が無事に74歳の誕生日を迎えることができました。
こんなに嬉しいのは初めて(笑)

Boxsterを修理に出しているので
大きな代車が来てることだし、何処かおでかけしたかったけど
外出はキツイらしいので、自宅でおやつタイムだけ一緒に過ごしました。

お薬の副作用で、味覚が変わってしまったため
ケーキも本当は美味しく感じないけれど、食べてくれました。

今の身体に、甘い物って本当は良くないよな~
こんなの食べさせて大丈夫かな(汗)と自問自答しながらでしたが
なんとも普通の会話をして過ごす時間が幸せに感じました。

今夜は母お手製の海苔巻だそうです。
食欲は落ちていますが、頑張って食べているようです。
なにより、母が傍にいて、美味しい(今は全て不味く感じるらしいですが…(汗))お料理を作っているので
父は幸せ。
来月は、母の誕生日。
何処かランチ行こうねって言ったら、とても嬉しそうだったので、これは実行しなければ。

父と母はいつまでも若いと思っていたけれど
一般的にみても、「高齢者」
本人たちはそう思っていないようですが…
お互いが寄り添って、仲良く過ごしている姿を見て安心しました。

私たち夫婦も、高齢になった時。
私はしー君に尽くすことができるのかなぁ(笑)
どちらかというと、色々と尽くしてもらっているように感じますが(汗)

これからも宜しくね。
両親のこと、心配かけてごめん。














.
[PR]
by laguna-981 | 2017-06-27 18:11 | つぶやき

割り切れない気持ち。

5月の学会発表が無事に終わり、
次は講演が10月、セミナー参加が12月。
講演は広島へ、セミナー参加は東北へ行く予定です。

そこで気になっているのは、父のこと。
毎週会いに行ってるわけではないけれど、何かあったらすぐに駆けつけられる所にいたい。

父の本格的な治療が始まったのが3月。
恐らく…
今の治療を続けて、病状などを考えると運が良ければ次のお正月を一緒に向かえることができるかどうか。

上司に、全て仕事をキャンセルするか
このまま続行するか
相談することに悩んでいます。

仕事もしたいし、父の傍にもいたい。
時間ができたら、できるだけ会いに行きたいって思ってるって言ったら
しー君は、うん、そうしなよ!と。

もし、東北にいる時に何かあったら?
考えても仕方ない事なんだけど、、、

父に相談することはないけれど、
きっと、俺の事は良いから、仕事せんか!って言いそう(笑)
治療経過聞きに行くって言っても、来んでよか!だもん。

思った以上に、治療に前向きな父。
今更だけど、ちゃんと禁煙も禁酒もしてる(笑)
最近、健康オタクになりつつある私は、しー君にも口うるさく、健康について語る。

ここでも言っちゃうけど、
ほんと、「今」ある平和な時間は永遠ではないんだよ。
プチ喧嘩してる場合でもないし、もっとお互いの時間も大切にしなきゃいけないし
将来長く健康でいられるようなベースを作らなきゃいけない。

だから、しー君、健康に気をつかった生活、少し頑張ってみてね。

仕事の事は…もう少し考えてみよう。













.

[PR]
by laguna-981 | 2017-06-25 23:40 | つぶやき

雛人形☆

祖父が私が産まれた時?に贈ってくれた、ひな人形を
今日、実家から引き取ってきました。
最近、日田の雛御殿へ行き、お雛様をお家に飾るのもよいかなって思ったから。
母より、ずっと「あなたのものなんだから、持っていきなさい」と言われていたけど
飾る所ないし、飾るの面倒だし(笑)いらない。って言ってた。

実家が少しずつ断捨離はじめていたこともあり、
サイズを確認して、スペースを作って引き取ってきました。

今はダンボールの中に綺麗に収まっているので…
来年はきちんと飾ってお披露目できるようにしたいな。

父がまた痩せてた。
食欲があまりないみたい。
でも今日は元気に話をたくさんできて良かった。
もっと時間作らなくちゃね。










.
[PR]
by laguna-981 | 2017-05-05 21:14 | つぶやき | Comments(2)

頑張れ

先月は涙で前が見えなくなりそうになりながら
何往復したっけ。
楽しそうに歩いている学生を見ても気持ちが沈んでいたけど
今日は桜の木の下を歩いている学生が眩しくみえた。

f0376926_1910139.jpg



父の薬の治療が思った以上に効果出ているみたい。
今日はたくさん話ができた。
前はちょっと疲れていた感じだったけど、今日はおやつ何が良いか聞いたら
ケーキが食べたいと(笑)
煙草もやめたから、味覚が変わってきたのかな。
虫歯に注意だよ。薬たくさん飲んでるから唾液量も減ってるんだから。


私もいよいよ資料作りが終盤となり、クオリティを上げるために一番難しい時期に入りました。
私も頑張るけん、父さんも頑張って!

「おう!」いつもの声。

私が泣いてばかりだったから、しー君がすごく心配してた。
大丈夫かーと頭を撫でてくれた時、また泣いてしまっていたけど
大丈夫よ。
仕事も成功させたいし、父との時間も、しー君との時間も、毎日を大切にしたい。

欲張りなんだもんね(笑)











.
[PR]
by laguna-981 | 2017-04-12 19:20 | つぶやき

そろそろオーバーホール?

4年前の私の誕生日にやってきた
大好きな柱時計。

f0376926_135829.jpg


先日、しー君がぜんまいを巻いている時に、秒針が取れてきた!と…(汗)

f0376926_1362020.jpg


私「巻きすぎたんとちゃうか!?」怒

彼「いつも通りだよ」

f0376926_1393574.jpg


振り子の所はベネチアの絵が描かれていて、
15分毎に鐘が鳴って私にとって(しー君にとっても)癒しの時計だった。

震災で振り子が落ちて壊れたと思ったけど、振り子を戻したら更に定時になるようになって(笑)
良かったネと言っていたけど
そろそろ定期点検の時期だったのかもね。

大事な物が壊れる時って、なんとなく良くない事がありそうで
ちょっとやだな。
落ち着いたら、見てもらおう。





❤キラキラ










.
[PR]
by laguna-981 | 2017-04-09 13:15 | つぶやき